はじめに
EP6に入ってそれなりの時間が経ちました。
PSO2においてはだいぶ前からそうでしたが、
金策はキャラ数が多いほうが有利であること、
その傾向がEP6でだいぶ強まっていることに大多数の方がお気づきかと思います。
そんなご時世ですから、キャラを増やそうと考えている方も多いでしょう。

しかし、ただの金策のための人形を作るのでは味気ない。
冷徹なメセタ理論に、一抹の罪悪感や人間性の減褪を感じてしまう。

そう感じて二の足を踏んでいる方も多いのではないのでしょうか。

そこで今回は、
愛着を持てるキャラを作るための「とっかかり」の部分についてお話ししようと思います。
(あくまで2キャラ目以降の着想を得ることを目的としたものであり、
キャラの造形や完成度、具体的な技法に関しては触れません)
この記事が、皆様の実りあるキャラクリライフの一助となれたら幸いです。


1.ファーストキャラはみんな持ってる

一人目のキャラは皆さん持ってるわけです。
美人さんだったりゴリゴリのマッチョだったり、
ありとあらゆる好み、理想、願望、夢などを詰め込んだあなたの分身です。
まずはそのファーストキャラのもっている属性を書き出してみましょう。

私の場合はこうです。
1stキャラ"pox"
a5
・ロリ
・ひんぬー
・お嬢様 etc...
先述の通り、ここにはあなたの(私の)好みや理想などが詰まっています。
これをとっかかりにして、2キャラ目以降のための着想を広げていきましょう。


2.ファーストキャラの属性を反転させてみよう
2キャラ目の性質の着想を得るために
ロリ、ひんぬー、お嬢様、の反対について考えてみましょう。

・ロリ→お姉さん
・ひんぬー→きょぬー
・お嬢様→使用人(メイド)

ほらできました
2ndキャラ”ベルパノン”
b1
とっても簡単ですね!

この属性の反転ですが、人によって答えが全く違うのが面白いところです。
ロリ→熟女 ロリ→ショタ だったり、 お嬢様→ボンボンのクソガキだったり、
中には お嬢様→じいや という着想を得る方もいるでしょう。
どれも正解です。
というより、あなた以外に正解を知る者は世界のどこにもいないのです。

好きなモノの反対だからと言って、
嫌いなモノを列挙する羽目になるとは限らないのもまた面白いところです。

3.累乗的に増やしてみよう
この調子でいくらでも増やせます。
2ndキャラが出来たらもう一度改めてその属性を考えてみましょう。
b1
”当初は考えてなかったけど、なんとなくおっとり系な気がする”
新たな属性が生まれた!というわけではいまた反転!

・おっとり→きつめの性格  14thキャラ"天雅" 
報告を聞きましょうか

・おっとり→もういっそ暴君  9thキャラ"悪路王"
i3

・そういや白エルフだよな→ダークエルフ 7thキャラ"キーマ"
ki202
ここまでくればもう20キャラも夢じゃありません。
みんなも、20P、しよう!


4.おわりに
ここまで長々と書いておいてなんですが、
実際に私が20キャラに至った足跡はもっと思い付きと衝動によってめちゃめちゃなモノでした。

しかし何よりもまず、多くのユーザーがせっかく新しくキャラを作ろうとしているタイミングで、
パパパーっとメセタバイト人形を作っておしまい!という結末はあまりにも寂しいと思うんですよ。

そうならないためには、まずは何をおいても
「あなた自身がその子に愛着の種をまいたと知っていること」が重要なんです。
キャラ属性の反転は、その種を最も簡単にひりだす方法としてご紹介しました。

この記事が、わずかでもユーザーとキャラクターの架け橋となれたなら幸いです。
実際にメセタが溜まるかは・・・これは罠だ!となること請け合いですがw
それでは良いキャラクリライフをノシ