多くの方がすでにご存じのことかと思いますが、
SGスクの切り替えに関して問題が発生しています。
私なりに要点をまとめますと、

・前SGスクの終了に伴い、新SGスクへと移行した
・その際、旧SGスクの内容物が全て新SGスクに含まれていた
・新SGスクの商品ラインナップに旧版が内包されていることを知ることができたのは、
 メンテ突入後であった模様。 
 (この点、公式の文書には追記部分の更新日時しか載っていない)
・公式ツイッターで”8/4定期メンテナンスにて配信が終了いたします。ぜひご利用ください。”
 との宣伝アリ

pso20210806_115252_009
何はともあれ公式に掲示された文書の丸コピをご覧ください。

SGスクラッチ「アスチュートブレイバー」の景品陳列についてのお詫び
2021年8月4日(水)のアップデートより販売中のSGスクラッチ「アスチュートブレイバー」にて、前回のSGスクラッチ「パッションスピリット」の景品を継続陳列していることについてさまざまなご意見をいただいております。
こちらにつきまして、事前のご案内およびスクラッチ商品の説明が不足しておりましたことをお詫び申し上げます。
『PSO2 ニュージェネシス』のSGスクラッチでは、一部例外を除き、前回の景品を残しつつ新規景品を追加していく方針となっており、複数回のSGスクラッチにわたって同一景品を継続陳列することがあります。
次回販売予定の新SGスクラッチにおいても、現在販売中の「アスチュートブレイバー」の景品を継続陳列する予定です。

今後は、次のSGスクラッチでも継続陳列する景品がある場合、アイテムカタログページ内などでお伝えするようにいたします。

また、各種商品説明につきまして、ユーザーの皆様にわかりやすくなるよう改善を進めてまいります。
なお、事前にプレイヤーの皆様にご案内できていなかったことへのお詫びとして、8月下旬に以下のアイテムを配付させていただきます。
お詫び内容
「SG200獲得チケット」×1個
「アスチュートブレイバー券」×1個
皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。”

以上、原文まま
pso20210803_212104_011

私が気になるのは、下線を引いた部分です。

”今後は、次のSGスクラッチでも継続陳列する景品がある場合、アイテムカタログページ内などでお伝えするようにいたします。”

なるほど、たしかにこの点が迅速に徹底されるなら、同じ問題は起きないでしょう。
で、いつ、それをお伝えするんだろうか?
まさか全部が全部、片っ端から継ぎ足していくわけではないでしょうし、
どれが次のスクに継ぎ足される予定なのか、まだ公表されていないようですが、
嫌悪感を拭いたいなら早いほうがいいんじゃないですか?

この必要な告知が、
例えば今回のようにメンテ開始後だったり、猶予がギリギリだったなら、
客の立場からすると”判断材料が後出しされる”
という問題の根っこが解決しないまま残ることになります。

この点を解消せずに無差別にお詫びを配り、事態の収束をはかるのは、
問題を解決しないまま既成事実化させることに他なりません。
それはさすがに卑怯すぎやしませんか?

こんなものッ! ノ゚Д゚)ノ⌒
pso20210803_212331_044
私は法的な問題には詳しくありません。
でも人間なので、SGスクを回した人が「だまされた」と感じることはわかります。
売り逃げて商売を閉じるならともかく、今後も商売を続けるのなら、
客の心に刻まれた嫌悪感を拭うことから始めてほしいものです。