だいぶ放置しちゃったけど辞めてはいないんすよ
でもまぁ、別にPSO2だけがゲームじゃないっすからねぇ?
6月中にNGS開始とのことですが、
それまでに気になってたゲームを食べてしまおうということで、
steamで仁王2のコンプリートエイデションを購入。

前情報として「和風ダクソ」とか「超高難度」「底なしのハクスラ」なんて聞いて尻込みしてたんですが、
思ったより虚無期間の別荘として遊ぶのに向いてたのでここでお勧めしようかなと。
以下、箇条書きで仁王2の感想を列挙しますが、
「1周目クリア前」と「2周目~5周目」「エンドコンテンツ」で全く感想が異なります。
1周目
・高難易度とは言うものの、10回トライしても突破口が見つからないということはまずない
・デスぺナは軽いのでビビったら負け
・「ビルド」という概念は気にしなくてよい。中途半端こそ至高。
・妖怪化、妖怪技、上中下段の構え変化と付随する無数のアクション等々を煩雑だと感じたなら、
自分が必要だと感じるまでガン無視でおk
・底意地の悪いステージにガチ憤怒しながら少しづつ進もう!(マジキチスマイル
2周目~5周目
・順当に装備等を強化していくだけのパート。
難易度は装備強化にどれだけ時間をかけるかで決まる。
・強化手段が色々と解放されてはいくものの、この時点でのカネ・モノの蓄積は
最終的にはほとんど意味をなさない。
・通じにくくなる戦術はあるが、周回によって増える戦術は無い。
・周回という仕組み自体がアプデ過渡期の延命策の名残に過ぎず、
DLCを出し切って延命という役割を終えた今、その存在からして完全に無意味。
クリア率25%で先に進めるようにはなっているものの、
かと言って強化を疎かにして駆け抜けるのはやはり鬼の難易度。
・ハクスラというジャンルの業の深さを感じる。
エンドコンテンツ
・アホみたいな高耐久でDMCみたいな動きをする変態の盛り合わせが出たりでなかったりする。
出るなよ…出るなよ…
・高難易度というより難易度がとてつもなく不安定。簡単なところは本当に簡単。
・ハクスラというジャンルの業の深さを感じる。
はっきり言って、面白かったのは1周目だけです。
ああでもないこうでもないと、いろんな戦術を試して難敵を突破していく過程は全て1周目で味わえます。
逆に言えば、全ての新鮮味のある部分が1周目に提示されており、
その先は数値的な強化しかやることがありません。
よほどハクスラと相性のいい人でないと苦行でしょう。
(まあ走り切っちゃったんですけど・・・
というわけで、仁王2の一番おいしい1周目を食べきるのに
じっくりやっておよそ100時間くらい。
これが6月までの虚無期間にがっつりハマるのではないかと。
つまんねーやることねーと言いながらPSO2を起動する必要なんてありません。
んで別ゲーに触れて、戻ってくるも来ないも各々が好きにすりゃいいんです。
皮肉ではなく本当にそう思っています。
PSO2では私はマイショップに頼る所が大きく、人口が多いに越したことはないんですけど、
なぁに滅びる世界なら滅びりゃいいのよ。
何事も滅びを想定してないから余計な歪みが出るんです。仁王2の周回要素とかね。
なお私自身、今はスカイリムでMODの使い方を勉強中です。
キャラクリシステムを丸ごと入れ替えるMODがあったり、
すごく深く広い世界のようで、6月に戻ってくるかも未知数ですが、
同時に6月にはウチの子のSSをベタベタ貼って自画自賛するブログに戻れたらいいなぁとも思っております。
それでは良いゲームライフをノシ
でもまぁ、別にPSO2だけがゲームじゃないっすからねぇ?
6月中にNGS開始とのことですが、
それまでに気になってたゲームを食べてしまおうということで、
steamで仁王2のコンプリートエイデションを購入。

前情報として「和風ダクソ」とか「超高難度」「底なしのハクスラ」なんて聞いて尻込みしてたんですが、
思ったより虚無期間の別荘として遊ぶのに向いてたのでここでお勧めしようかなと。
以下、箇条書きで仁王2の感想を列挙しますが、
「1周目クリア前」と「2周目~5周目」「エンドコンテンツ」で全く感想が異なります。
1周目
・高難易度とは言うものの、10回トライしても突破口が見つからないということはまずない
・デスぺナは軽いのでビビったら負け
・「ビルド」という概念は気にしなくてよい。中途半端こそ至高。
・妖怪化、妖怪技、上中下段の構え変化と付随する無数のアクション等々を煩雑だと感じたなら、
自分が必要だと感じるまでガン無視でおk
・底意地の悪いステージにガチ憤怒しながら少しづつ進もう!(マジキチスマイル
2周目~5周目
・順当に装備等を強化していくだけのパート。
難易度は装備強化にどれだけ時間をかけるかで決まる。
・強化手段が色々と解放されてはいくものの、この時点でのカネ・モノの蓄積は
最終的にはほとんど意味をなさない。
・通じにくくなる戦術はあるが、周回によって増える戦術は無い。
・周回という仕組み自体がアプデ過渡期の延命策の名残に過ぎず、
DLCを出し切って延命という役割を終えた今、その存在からして完全に無意味。
クリア率25%で先に進めるようにはなっているものの、
かと言って強化を疎かにして駆け抜けるのはやはり鬼の難易度。
・ハクスラというジャンルの業の深さを感じる。
エンドコンテンツ
・アホみたいな高耐久でDMCみたいな動きをする変態の盛り合わせが出たりでなかったりする。
出るなよ…出るなよ…
・高難易度というより難易度がとてつもなく不安定。簡単なところは本当に簡単。
・ハクスラというジャンルの業の深さを感じる。
はっきり言って、面白かったのは1周目だけです。
ああでもないこうでもないと、いろんな戦術を試して難敵を突破していく過程は全て1周目で味わえます。
逆に言えば、全ての新鮮味のある部分が1周目に提示されており、
その先は数値的な強化しかやることがありません。
よほどハクスラと相性のいい人でないと苦行でしょう。
(まあ走り切っちゃったんですけど・・・
というわけで、仁王2の一番おいしい1周目を食べきるのに
じっくりやっておよそ100時間くらい。
これが6月までの虚無期間にがっつりハマるのではないかと。
つまんねーやることねーと言いながらPSO2を起動する必要なんてありません。
んで別ゲーに触れて、戻ってくるも来ないも各々が好きにすりゃいいんです。
皮肉ではなく本当にそう思っています。
PSO2では私はマイショップに頼る所が大きく、人口が多いに越したことはないんですけど、
なぁに滅びる世界なら滅びりゃいいのよ。
何事も滅びを想定してないから余計な歪みが出るんです。仁王2の周回要素とかね。
なお私自身、今はスカイリムでMODの使い方を勉強中です。
キャラクリシステムを丸ごと入れ替えるMODがあったり、
すごく深く広い世界のようで、6月に戻ってくるかも未知数ですが、
同時に6月にはウチの子のSSをベタベタ貼って自画自賛するブログに戻れたらいいなぁとも思っております。
それでは良いゲームライフをノシ
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